自己紹介です。

初めまして!まにさです!

 


ネパールと日本のハーフです。

 

 

 

英語のテストではいつも学年1位!

 

英語でわからないことがあれば


まにさに聞けば大丈夫。

 

 

 

中高生の頃の私は


「とにかく英語が得意」


で有名でした。

 

 

 

「英語なら誰よりもできる!」

 

そんな自信がありました。

 

f:id:manisaenglish:20200708201105p:image

 

しかし、、、


ある出来事により

 

私の自信は崩れ去りました。

 

 

 

それは私が高校1年生、


カナダ留学中の姉を訪れた時のことです。

 

 

姉の住んでいる

 

ホストファミリーの元に


遊びに来ました。

 

 

すると、ホストマザーの言っていることが

 

「ぜんっぜん聞き取れない!!」

 

それだけではありませんでした。

 

 

それ以上に辛かったのは


伝えたい言葉が全く出てこない。

 

f:id:manisaenglish:20200708201629j:image

 

「Would you like to come to Japan?」


日本に来てみたいですか?

 

 


それすらも

 

うまく伝えることはできませんでした。

 

 

 

そして極め付けにホストマザーに言われた言葉。

 

「あなたのお姉さんは英語が上手だけど
あなたは話せないのね」

 

 

 

この言葉で


「英語ができる」


そう思っていた幻想は崩れました。

 

f:id:manisaenglish:20200708201229j:image

 

中学卒業までに

 

英検二級を取得するなど


周りの学生よりは

 

確実に英語力をつけていたはず。

 

 

 

それなのに 

 

一度日本から出ると

 

 

私の思い描いていたような

 

 

会話は全然できませんでした。

 

 

 

もどかしく、

 

不甲斐なさを覚えました。

 

 

 

「絶対にペラペラ喋れるようになりたい。」

 

 

 

しかし、

 

すでに姉が留学していて

 


金銭的に私も

 

 

留学をすることは

 

 

不可能でした。

 

 

留学なしでもペラペラ話せるようになろう。

 

f:id:manisaenglish:20200708201307j:image

 

そう決意した私は、

 


帰国後できることを

 

全てやりました。

 

 

こんなに

 

 

英語の勉強をしてきたのに

 

 


英語力が

 

 

全然上がっていないことは

 


必ず何か問題があるはず。

 

 

 

そう思い、

 

 

自分の英語学習方法を

 

 

見直しました。

 

 

 

机に向かって

 

 

単語や文法の

 

 

勉強をするのではなく

 

 


たくさん英語を聞いて

 

 

話す時間を作れば良いのでは?

 

 

 

そう思い、

 

TEDトークを聞いたり

 


ニュース番組を英語で聞いたり

 


わからない単語は調べながら

 


学習をしてみました。

 

f:id:manisaenglish:20200708201345j:image

 

しかし、

 

 

当時の私にはレベルが高く

 


三日坊主どころか

 

 

2日すら続きませんでした、、、。

 

 

 

そんな風に過ごしてももちろん

 


英語力が上がっている

 

 

実感は全くありません。

 

 

 

どうやったら楽しみながら

 

 

英会話ができるだろうか?

 

 

とにかく楽しく

 


確実に英語力が上がる

 

 

勉強法は無いだろうか?

 

f:id:manisaenglish:20200708201415j:image

 

そう思っていたある時、

 


YouTubeである海外番組を見つけ

 


なんとなくみていました。

 

 

 

最初は何を言っているのか

 


完璧にはわかりませんでしたが、

 

 

字幕をつけてみるところから始め、

 


面白かったのでそのまま見続けていました。

 

 

そして次の日、その次の日も

 


見続けました。

 

 

英会話の勉強のつもりで

見ていたわけではなかったけど

 


とにかく面白かったので

 

 

「もしかしたらこの方法ならうまくいくかも?」

 

 

そう思い、自分なりに考えて

 


勉強方法を確立してみました。

 

 

自分でも正しいかはわからなかったけど、

 


続けなきゃというよりは

 


気がついたら勝手に学習していました。

 

f:id:manisaenglish:20200708201726p:image

 

その方法を続けて数ヶ月が経ち、

 


海外ドラマや

海外YouTuberの言っていることが

 


字幕なしでわかるようになりました。

 

 

 

そしてカナダ留学から帰ってきた姉と

 


海外ドラマを見ていたある日のこと。

 

 

ドラマで出てきたセリフが

 


姉と私で聞き取ったことが違いました。

 

 

なんて言ったのか確認しようとなり、

 


字幕をつけて巻き戻し聞き直しました。

 

 

そうすると、

 

 

私の聞き取った内容があっていたのです!


f:id:manisaenglish:20200708201503p:image

 

確実にネイティブの言っていることが

 


聞き取れるようになっていたのです。

 

 

さらに高校2年生の冬。

 


地元でオリンピック誘致の

国際大会がありました。

 

 

世界のウィンタースポーツトップ選手が集まる

 


それは大きな大会でした。

 

 

そこに

 

 

通訳ボランティアとして応募をしました。

 

 

自分の英語力がどれだけついたのか

 


自分の勉強方法は正しかったのか

 


とにかくそれを知りたくて

すぐに応募しました。

 

f:id:manisaenglish:20200708201805p:image

 

まさか自分が受かるとは

思っていませんでしたが、

 


奇跡的に採用され

 


現地の選手村に配属されました。

 

 

京都外国語大学の学生や

 


社会人にあふれ、

 


高校生のボランティアは私一人でした。

 

 

「全然話せなかったらどうしよう」

 

 

そんな不安はありました。

 

 

仕事がなく暇だったため

 

待機していると

 


ある選手が一人困っている

 

 

様子を発見しました。

 

f:id:manisaenglish:20200708201849p:image

 

私は勇気を振り絞り

 


すかさず席を立ち上がって

 

声をかけに行きました。

 

 

Do you need any help ?

 

 

そう声をかけると、

 


彼女は自分のルームキーを

 

なくしてしまった


と話してくれました。

 

 

 

通訳をしながら彼女の助けをし、


最終的に問題が解決すると

 

 

彼女は

 

「本当にありがとう」

 

そう笑顔を言って

 

去って行きました。

 

f:id:manisaenglish:20200708201551j:image

 

その瞬間は忘れられません。

 


自分の英語力が

 

確かなものになっただけでなく、

 


人助けすることまでできた。

 

 

これ以上に嬉しいことは

 

ありませんでした。

 

 

その成功体験は

 

 

確実に自信へとつながりました。

 

 

 

 

そして大学に入った今、

 


私は留学生のラウンジへ行き

 


自ら声をかけ

 

 

たくさんの友達を作りました。

 

 

 

 

 

そこでできた留学生の友達と

 

 

お昼ご飯は一緒に食べ

 


空き時間にジムに通い

 


夏休みには一緒に花火大会へ行きました。

 

 

 

 

さらに、オーストラリア人の

 

 


高身長、

 

 

イケメン彼氏もゲットしました。

 

 

f:id:manisaenglish:20200708201936p:image

 

留学をせずとも、

 

 


自分なりの方法で

 

 


理想的に

 

 

 

英語力を手にしていたのです。

 

 

 

崩れ去った

 


「英語ができる」という自信は

 

 


幻想ではなく、

 

 

 

確実に自信に変わりました。

 

f:id:manisaenglish:20200708202121p:image

 

しかし

 

 

それと同時に

 

 


私はあることに気がつきました。

 

 

 

同じように

 

留学生ラウンジに通っていた

 


日本人の学生の中でも、

 

 

留学生と楽しく会話をしている人たちと

 


会話に混ざることができず

 


日本人同士で固まっている人たち

 

 

で分かれていたのです。

 

 

 

彼らに話しかけてみると、

 

 

 

「英語を話しにきたけど
レベルが高くてついていけない」

 

 

 

「間違えたら怖くて勇気が出ない」

 

 

 

「すごい上手だね!留学してたの?」

 

 

そんなことを言っていました。

 

 

 

 

日本人の性格なのか

 

 


そういう人は思っているより

 

 

たくさんいました。

 

 

 

せっかく英語力を

 

 

伸ばしたくて来たのに

 

 


そんなの勿体無い。 

 

 

 

そんな彼らの力になりたい!

 

f:id:manisaenglish:20200708202204j:image

 

 

私はたくさんの勉強方法を試し、

 

 


挫折もし、

 

 

 

失敗もして来ました。

 

 

 

もし自分の学習方法を

 

 


中学生の時の私が知っていれば

 

 

 

もっと早く、効率よく

 

 


英語が話せていたと思います。

 

 

時間も

 

 

お金も

 

 

 

もっと

 

 

節約できていたでしょう。

 

 

 

また同じように

 

 


時間をかけ、

 

 

 

挫折をしてしまい

 

 


結局英語が思うように話せない。

 

 

 

そんな人がいたら悲しすぎる。

 

 

 

そんな人の力になりたい。

 

 

 

そう思って私は

 

 

自分の勉強方法を

 

 


形にし、公開しようと思っています。

 

 

 

留学をしなくても

 

 

 

確実な会話力を身につけ

 

 

 

学校の留学生と

 

 

 

友達になれちゃうような

 

 

 

あなたが英語を使って

 

キラキラした日々を送る

 

手助けをさせてください。

 

f:id:manisaenglish:20200708202251j:image

 

ここで公開するものに

 

 


無駄なことは一切書いてありません。

 

 

 

これまでの

 

 

 

机に向かった勉強法も

 

 

 

おさらばです。

 

 

 

あなたの

 

 

 

時間とお金

 

 

 

を無駄にするようなことは

 

 

 

一切させません。

 

 

 

そんなことは私も望んでないから。

 

 

 

 

私が望んでいることは

 

 


あなたが楽しく英語力を身につけ

 

 


理想的な未来を手にすることです。

 

 

 

私が学生時代を全て使って

 

 


得たメソッドを使って

 

 

 

理想の人生を叶えましょう!

 

f:id:manisaenglish:20200708202317j:image

 

ここまで読んでくれたあなたなら

 

 


確実に英語力を伸ばすことができます。

 

 

 

長くなってしまいましたが

 


最後まで読んでくださり

 

 

ありがとうございました!

 


まにさ