Really ? ばかりになってない?すぐに使える「マジ?」の言い方集?

こんにちは、まにさです!

 

突然ですがそこのあなた


そうあなたです

 

外国人のお友達と話してるとき

 

Really ? ばっかり使っていませんか?

 

以前の私も
そうでした・・・

 

f:id:manisaenglish:20200708155628j:image

 

日本語で話しているときは

 

「見て!シャネルのバッグ買ったの!」
そうなんだ!見せてー」

 

「ねえ、二組の田中くんに告られた・・・」
うそ!やば!」

 

「ねね、一週間で5キロ痩せた!」
まじ!!どうやって痩せたの!」

 

このように
日本語だといろんなマジ?が

すぐに出てきますよね

 

ただ、英語となると


これまで学校で教わってきたのは

 

Really ? のみ

 

日本語のようにさらっと

「そうなの?」
という表現があれば
すごく便利なのですが

 

それを知らなかった私は

いつも同じ言葉ばかり

使っていました…

 

f:id:manisaenglish:20200708155847j:image

 

以前、留学生のお友達と
話していたとき

報告や驚くことがあるたびに
Really ?
を使っていて

 

お友達に馬鹿にされ
真似されたことが
あります。笑

 

あなたもこの記事を
読まなければ


同じようなことが
起こってしまうかもしれません

 

たくさんのネイティブの前で指摘されて

 

恥ずかしい思いをするかもしれません

 

f:id:manisaenglish:20200708160211j:image


(最も間違えることは大切なことですが)

 

ただ、どうせなら最初から
知っていたいですよね!

 

この記事を最後まで読めば

 

恥ずかしい思いはさせません

 

それだけではなく


会話がスムーズになること間違いなしです


なので今回は

 

必ず最後までみてください!!

 

いろんな「まじ?」の使い方を
マスターして
より自然な会話を身につけましょう!

 

f:id:manisaenglish:20200708160302j:image

 

それでは早速行きます

 

今回紹介する表現は

たったの4つです!

 

Oh yeah ?


For real ?


Seriously ?


No way

____________________________________

 

f:id:manisaenglish:20200708160747j:image

① Oh yeah ?

 

この表現は大きな驚きではなく
普通の相づち

として使うことができます

 

例えば

“ I has started playing tennis again.”
oh yeah ? How do you like ?”

 

「テニスまた始めたんだ〜」
まじ?どう?」

 

このように
語尾を上げて発音することで


お、まじ?

 

といったニュアンスで

使うことができます


f:id:manisaenglish:20200708160850j:image

 

日本語でも


「みて!新しいバッグ買ったの」
まじ?見せてー」

 

という風に
たくさん使いますよね

 

ネイティブは

Oh yeah ?
をよく使います

 

頻繁に使います

 

だから覚えたらとても便利!

 

② For real ?

 

次はこちらの言葉

 

友達との会話で
驚いたことがあるときに
よく使えます!

 

例文をお見せします

 

“Hey , David and Jenny broke up last night.
Did you hear that ?”


For real ?!
But there looked so nice together !”


“I know , when she told me that

she broke up with him,
I was like …what?!”

 

「ねえ、David と Jenny が昨日別れたんだって
聞いた?」
まじで?!でもめっちゃお似合いだったじゃん!」
「それな、だからJenny から別れたって聞いたとき
は?!ってなったもん」

 

こちらも語尾を上げて使います


しかし、


ビジネスの場や
目上の人との会話では適さないので
使わないようにしましょう!


f:id:manisaenglish:20200708161229j:image

 

③ Seriously ?

 

こちらは
友達同士の会話でもビジネスの場でも
使うことができます

 

“You know what , this is 5th time
Harry and I went dating but we haven’t even kissed !”


Seriously ? He is so bored !”

 

「ねえ聞いてよ、ハリーとデート5回もしたのに
まだキスすらしてないんだよ!」
まじで?つまんないねそれ・・・」

 

Seriously はFor real ? と
同じような感覚で使えます

 

④ No way !

最後にこちらの表現を紹介します

 

“ Big news ! George finally starts dating with Marry !”


No way ! He had been refused so many times though !”

 

「ビッグニュース!ジョージがついにメアリーとつきあったって!」
うそでしょ!何回も断られてたのに!」

 

こちらも②、③の表現と
同じように使うことができます

 

f:id:manisaenglish:20200708161423j:image

 

メッセージのやりとり
をしている時でも
よく出てきます

 

日本語のありえない!


に近い表現です

 

そのほかにも
Are you kidding ?
という言葉もありますね

 

いかがでしたか?

 

① 番以外は
驚いたときによく使えますね


今回の記事で
かなり相づちの種類を
知ることができたのではないでしょうか

 

しかし、

 

ここからが本番です!

 

私のメソッドでは


とにかく真似ることが


ポイントです

 

今回は残念ながら
ビデオを用意することが

できなかったのですが


ネイティブの会話を見てれば
これらの表現は山ほど出てきます

 

それでは一度読むのをやめて


今日知った表現を使ってみましょう!

 

これでまた
自然な英会話をする夢
一歩近づけますね!

 

f:id:manisaenglish:20200708161552p:image

 

私の記事では


今日からすぐに使える英語


をコンセプトにたくさんの

フレーズを用意しています

 

意外とぱっと出てこない…
だけど日常会話でよく使う!


表現がたくさんあるので

ぜひこれからもみてください

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

 

まにさ